2013年1月8日火曜日

Git リポジトリを初期化する git init

Git リポジトリを初期化します。新しいリポジトリを作成するときに利用します。

説明

Gitリポジトリを初期化します。

オプション

--bare
ベアリポジトリ(作業ディレクトリを持たないリポジトリ)を作ります。
外部に公開して作業を中継するリポジトリとして使います。
共有リポジトリとして複数のユーザーでリポジトリを共有するときに利用します。

--shared
リポジトリを他のユーザーと共有する場合にしようします。
ディレクトリのパーミッションも併せて設定する必要があります。

--template
指定したテンプレートディレクトリの内容をコピーします。

使い方

git init コマンドは引数に指定したディレクトリに対してGitリポジトリを作成します。ディレクトリを指定しなかった場合は、カレントディレクトリが対象になります。Gitリポジトリは通常.gitという名前のサブディレクトリが作られます。
.gitディレクトリの中身
HEAD現在チェックアウトされているブランチ(HEAD)がどれかという参照情報が書かれる
configこのGitリポジトリの設定を記述します。
descriptionこのGitリポジトリの説明を記述します。GitWebでリポジトリをHTTPで公開したり、メールでコミットメッセージを送信するときに利用します。
hooks/このディレクトリ配下にフックスクリプトを配置します。
info/このGitリポジトリで無視したいファイルをinfo/excludeに記述します。
objects/このGitリポジトリで管理するGitオブジェクトの実体がここに置かれます。
refs/ブランチやタグが指すGitオブジェクトがどれかという参照情報がここに置かれます。

共有リポジトリの作成

共有リポジトリを作る場合、--bare --sharedを指定してリポジトリを作成します。
git init --bare --shared
同じグループ内のユーザーのみで共有したい場合、
git init --bare --shared=0660
--sharedオプションにUNIXパーミッションを利用して指定します。 同じグループだけ書き込みを許可する場合には0664、全てのユーザーに書き込みを許可する場合は0666を指定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿